キャンプ場情報

Entry 378   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--   スポンサー広告    


現地でレンタル、配送料不要で、フィッティング可能そらのした


登山・アウトドア・スポーツ専門店【ICI石井スポーツ】


日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】

国道寸断で観光に打撃 田辺市龍神村

国道寸断で観光に打撃 田辺市龍神村

 台風12号は、和歌山県田辺市龍神村の基幹産業である観光にも大きな打撃を与えている。高野山方面と通じる国道371号高野龍神スカイラインが寸断されている影響などで、観光客が激減している他、コテージの流失などで復旧のめどが立たないキャンプ場もある。9月は連休もあることから、関係者からは「かき入れ時なのに見通しが立たない」と不安の声が聞かれる。

 高野山から龍神村龍神に至る高野龍神スカイライン(約42キロ)では、護摩壇山山頂付近の「龍神ごまさんスカイタワー」から高野山方面に向かって約3キロの箇所で路面が欠損した。西牟婁振興局用地・管理課は「1、2週間で復旧できる状況ではない」としており、大掛かりな復旧工事が必要という。

 その場所から龍神村側料金所跡の2キロ手前までが通行止めとなっており、ごまさんスカイタワーには高野山側からも龍神村側からも行けない。復旧時期は明確になっていないが、まず龍神村側からごまさんスカイタワーまでが通行できるようになる予定という。

 ごまさんスカイタワーはことし6月、雨漏りの影響で展望塔内の天井の一部の建材が落下。以来、売店とレストランのみ営業していたが、天井の改修に着手する前に台風が来て高野龍神スカイラインが通行止めとなり、売店とレストランも休業している。

 龍神村龍神の国道沿いにある道の駅「龍神」(木族館)は4日から休業。高野龍神スカイラインの他、田辺市街地方面と通じる県道など、龍神村を訪れる観光客らが利用する主な道路が通行止めや通行規制となっており、来客が見込めないため、16日までは休業を決めている。道路の復旧状況を見ながら今週末の営業再開を検討している。

 紅葉の時季は高野山方面から来るツーリング客が多く、高野龍神スカイライン周辺の見ごろは例年10月半ばごろから。木族館の久保正博店長(49)は「9月は連休があり、行楽シーズンの皮切りとしてある程度の集客を見込んでいた。連休前の道路状況は、連休中の観光客の動向を左右する。いまは従業員にも休んでもらっている状態」と語る。

 道の駅近くにある産直店「龍神はーと」は10日から営業しているが、道路を通行する車は少なく、高野山方面への通り抜けができずに引き返していく車も目立つという。従業員は「有田方面からは龍神村に来ることができるが、ニュースなどで紀南方面の状況を見て、そのルートも通れないと思っている人がいるようだ」と話す。

 龍神村龍神の龍神温泉街周辺でも、休業している宿泊施設が目立っている。「季楽里龍神」は休館し、電話受け付けのみ行っている。宿泊は16日分から受け付けているが、担当者は「村内で電話が復旧してすぐは、キャンセルの連絡が相次いだ」と話している。

 一方、日高川下流周辺の観光施設には建物や設備への被害が出ている。龍神村柳瀬の「ひわだの滝自然公園キャンプ場」では、コテージ8棟のうち3棟が流失して跡形もなくなっている。残った5棟も、コンクリートの土台ごと河原に落ちたり、大きく傾いたりするなどして原形をとどめていない。管理棟も流失し、テントサイトがあった場所は大量の土砂で覆い尽くされている。キャンプ場に向かう道路も土砂崩れや路面欠損があり、車では通行できない。

 同キャンプ場は、下柳瀬区が指定管理者として管理運営している。管理人の下村亮さん(73)=龍神村柳瀬=は「遠方からわざわざ訪れるお客さまも多く、地元の人にとっても愛着が強いキャンプ場だったので、大変なショック。今後、市や地元区で相談しなければならないが、復旧できるかどうかは分からない」と肩を落とす。

 龍神村福井の福井キャンプ場は、敷地全体が水没した。トイレや炊事棟などに泥が堆積しており、営業再開のめどは立っていない。
紀伊民報 9月13日(火)17時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110913-00000003-agara-l30



早く再開できるといいですね☆


関連記事

2011/09/14   キャンプ場関連ニュース     378TB 0   378Com 0  


現地でレンタル、配送料不要で、フィッティング可能そらのした


登山・アウトドア・スポーツ専門店【ICI石井スポーツ】


日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://canyoning.blog36.fc2.com/tb.php/378-15b4929b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。